画像枚数が多いため分割しています。
京都市交通局(京都市営地下鉄)
詳細は下記もご覧下さい。
券売機
オムロン V8(3S2VUシリーズ)
カード販売機
のりこし精算機
オムロン V8風
オムロン V7風(3S2ETシリーズ) のりこし精算機 東西線色 銘板:3S2EL-CHC-1008
銘板 オムロン 3S2EL-CHC-1008
その他 バスのりば向けの回数券・カード専用販売機
ICカードチャージ機
日本信号 CH-7i
駅係員問合せインターホン
オムロン PG-R(3S2PYシリーズ)
六地蔵駅と石田駅のみ、赤色+銀色の配色の改札機設置
オムロン S-PG?(検知バーあり旧タイプ) 烏丸線各駅は入場側緑色、出場側橙色の筐体設置
東西線各駅は灰色の筐体設置
乗車券 1枚目はオムロンV8、2枚目はオムロンV7、3枚目はオムロン押しボタン式で発行
連絡乗車券 1枚目はオムロンV7、2枚目はオムロン押しボタン式で発行
・スルッとKANSAIカード支払いの場合は「カード」、トラフィカ京カード支払いの場合は枠付きの「カード」表示がつきます。
・バス・地下鉄連絡普通券(市バス→地下鉄)(後述)で引き換えた場合は「乗継」表示がつきます。
・「特」マークは詳細不明
地下鉄→市バスの乗継乗車券 1枚目はオムロンV7、2枚目はオムロン押しボタン式で発行
精算券 1枚目はオムロンV8風精算機、2枚目はオムロンV7風精算機、3枚目はオムロン赤液晶タイプで発行
地下鉄区間の精算+バス乗継の精算券
回数券・昼間回数券 1,2枚目はオムロンV7で発行、3,4枚目はオムロン押しボタン式で発行
入場時、中央のスペースに駅名と日付が印字されます。
1枚目はオムロンU-PG改札機、2枚目はオムロン旧型改札機(東西線)、3枚目はオムロン旧型改札機(烏丸線)での印字
領収書 オムロンV8で発行
ICカード履歴印字 オムロンV8で発行
バス・地下鉄連絡普通券(市バス→地下鉄)
消費税8%時代・おとな
消費税8%時代・こども
消費税5%時代・おとな
消費税5%時代・こども
市バスから地下鉄へ連続して乗車する際に60円割引となる連絡乗車券です。
まず市バスに乗車し、降車するときにバス券の部分のみをちぎって運賃箱に投入します。その後、残った乗継引換券の部分を地下鉄駅の券売機に投入することで1区(210円区間)の乗車券と引き換えられるようになっています。券売機に追加料金を投入することで1区(210円区間)より高い区間の乗車券も購入できます。
地下鉄の駅の緑/紫色の押しボタン式券売機や、市バス/地下鉄の案内所等で発売されており、事前に購入する形になります。バス車内では発売されていないようです。
ICカードチャージ領収書と履歴印字 日本信号CH-7iで発行
Osaka Metro(大阪メトロ、旧 大阪市交通局 大阪市営地下鉄)
券売機
オムロン V8(3S2VUシリーズ)
高見沢サイバネティックス VTQシリーズ 2020年2月頃より設置
高見沢サイバネティックス VTVシリーズ
赤色タッチパネル式 タッチパネルとボタンが両方ついているのが特徴です。置き換えが進み2019年頃に姿を消しました。
水色押しボタン式 2010年頃にはまだ稼働していましたが、赤色のタッチパネル式へ置き換えられたため2014年現在ほとんど姿を消しました。
のりこし精算機
日本信号 緑色タッチパネル式 銘板:自動精算機 型式FC1358B
日本信号 紫色タッチパネル式 銘板:自動精算機 形式FC1261L
オムロン PG-R(3S2PYシリーズ)
オムロン U-PG
日本信号 GX-8
日本信号 GX-7
梅田3駅のりつぎ用の色違いラッピング
日本信号 GX-7i
東芝 EG-5000
東芝 EG-2000
乗車券 1枚目は高見沢VTQ、2枚目は高見沢VTV、3枚目はオムロンV8、4枚目は赤色タッチパネル式、5枚目は水色押しボタン式で発行
連絡乗車券 1枚目は高見沢VTQ、2枚目は高見沢VTV、3枚目はオムロンV8、4枚目は赤色タッチパネル式で発行
バス→地下鉄の乗継乗車券 1枚目は高見沢VTQ、2枚目はオムロンV8、3枚目は赤色タッチパネル式で発行
回数券カードで大阪シティバス(大阪市営バス)に乗車し、そのカードを当日中に券売機に挿入すると、乗継割引料金で地下鉄の乗車券が購入できます。
精算券 1枚目は緑色タッチパネル式、2枚目は紫色タッチパネル式で発行
バス乗り継ぎの精算券 紫色タッチパネル式で発行
梅田3駅の乗継精算券 緑色タッチパネル式で発行
梅田駅、東梅田駅、西梅田駅の3駅間は改札で繋がっておらず、改札外乗り継ぎする場合に、精算機で乗継精算券が発行できます。
乗継精算券を発行しなくても、運賃が足りている普通乗車券で黄緑色の乗継対応改札機を利用しても改札外乗継が利用できます。改札機を通るたびに印字が増えます。
1枚目 精算機で発行した状態
2枚目 出場した状態(中央に数字と日時が印字される)
3枚目 乗り継ぎ先の駅で入場した状態(取り消しが入る)
枠囲みの数字は出場した駅を示しています。
[1] 梅田駅出場
[2] 東梅田駅出場
[3] 西梅田駅出場
北大阪急行からの連絡乗車券でも乗り継ぎ可能です。
乗車券 身体障がい者手帳・療育手帳の割引
新しい券売機ではきっぷ購入、定期券購入、カード購入の領収書も発行可能です。
ICカード履歴印字 1枚目は高見沢VTQ、2枚目は高見沢VTV、3枚目はオムロンV8、4枚目は赤色タッチパネル式で発行
<おまけ>エンジョイエコカード(1日乗車券)の初回入場時に印字される通用日印字比較
阪急電鉄
券売機
東芝インフラシステムズ EK-5001HK 下半分の各種挿入口は高見沢サイバネティックス VTQシリーズと似ています 銘板は岡本駅で撮影
東芝 EK-3500HK 銘板は岡本駅で撮影
東芝 EK-3100HK 銘板は岡本駅で撮影
銘板 東芝 型式EK-3100HK 岡本駅で撮影
灰色タッチパネル式
以前設置されていた灰色のタッチパネル式の券売機です。ICカード非対応です。
新型への置換えが進められたため、2012年にはほぼ姿を消しました。
のりこし精算機
東芝 EK-5101HK 2014年12月頃から設置され始めたようです。
銘板 東芝 型名EK-5101HK
東芝 EK-3110HK 銘板:東芝 型式EK-3110HK
その他
駅係員不在時よびだしインターホン
Windows XPのダイアログが表示されることあり
改札機
2020年4月頃導入の改札機
東芝 IC専用改札機
IC専用簡易改札機 蛍池駅 2014年5月
入場券 1枚目は東芝EK-5001HK、2枚目は東芝EK-3500HK、3枚目は東芝EK-3100HKで発行
入場すると、右下に入場時刻が印字されます。
おまけ 阪急レールウェイフェスティバルにて入手
乗車券 1枚目は東芝EK-5001HK、2枚目は東芝EK-3500HK、3枚目は東芝EK-3100HK、4枚目は灰色タッチパネル式で発行
連絡乗車券 1枚目は東芝EK-5001HK、2枚目は東芝EK-3500HKで発行
手回り品切符 1枚目は東芝EK-5001HK、2枚目は東芝EK-3500HK、3枚目は東芝EK-3100HKで発行
往復乗車券 1,2枚目は東芝EK-5001HK、3,4枚目は東芝EK-3500HK、5,6枚目は東芝EK-3100HKで発行
回数券 東芝EK-3100HKで発行
回数券 東芝EK-3500HKで発行
回数券カードから引き換えた回数券 引換当日限り有効
神戸高速鉄道区間の回数券
普通券(詳細不明)
特殊乗車証(株主優待券)
回数券や往復乗車券使用時、中央のスペースに駅名と日付、改札機番号が印字されます。
出場証 1枚目は東芝EK-5101HK、2枚目は東芝EK-3110HKで発行
領収書 1枚目は東芝EK-5001HK、2枚目は東芝EK-3500HK、3枚目は東芝EK-3100HKで発行
のりこし精算の領収書 東芝EK-5101HKで発行
ICカード履歴印字 1枚目は東芝EK-5001HK、2枚目はEK-5101HK、3枚目は東芝EK-3500HK、4枚目は東芝EK-3100HKで発行
クレジットカードご利用控え EK-3500HKで発行
能勢電鉄
券売機
東芝 EK-3100HK
のりこし精算機
東芝 EK-3110HK
その他
筆談案内機
東芝 EG-2000
出場証 東芝 EK-3110HKで発行
領収書 東芝EK-3100HKで発行
ICカード履歴印字 東芝EK-3100HKで発行
株主優待乗車券(株主券) 妙見の森ケーブル・妙見の森リフト用
北大阪急行電鉄(北急)
券売機
高見沢サイバネティックス VTQシリーズ?? 硬貨投入口は半円ですが、各種挿入口はランプが光る形となっています。
大阪モノレール(大阪高速鉄道)
券売機
高見沢サイバネティックス VTQシリーズ 赤色はICカード挿入、青色はICカードトレイあり
高見沢サイバネティックス VTVシリーズ
東芝 EK-3100 青色
のりこし精算機
高見沢サイバネティックス TFQシリーズ(硬貨投入口が長方形)
高見沢サイバネティックス TFVシリーズ(硬貨投入口が半円) 銘板:自動精算機 型式TFV-841135
ICカードチャージ機
日本信号 CH-7i
東芝 EG-2000
東芝 IC専用改札機
乗車券 1枚目は高見沢VTQ赤色、2枚目は高見沢VTQ紫色、3枚目は高見沢VTV、4枚目は東芝EK-3100で発行
定期券購入用乗車証 1枚目は高見沢VTQ赤色、2枚目は高見沢VTQ紫色、3枚目は高見沢VTV、4枚目は東芝EK-3100で発行
高見沢VTQ赤色(左)と高見沢VTQ紫色(右)は太さが微妙に違います。赤色のほうが太くなります。
往復券 1,2枚目は高見沢VTQ赤色、3,4枚目は高見沢VTQ紫色、5,6枚目は高見沢VTV、7,8枚目は東芝EK-3100で発行
回数券
入場時、中央のスペースに駅名と日付が印字されます。
定期券購入済乗車証
精算券 1枚目は高見沢TFQ、2枚目は高見沢TFVで発行
領収書 1枚目は高見沢VTQ赤色、2枚目は高見沢VTQ紫色で発行
ICカード履歴印字 1枚目は高見沢VTQ赤色、2枚目は高見沢VTQ紫色で発行
高見沢VTQ赤色(左)と高見沢VTQ紫色(右)は太さが微妙に違います。赤色のほうが太くなります。
高見沢VTQでは50件まで履歴印字が可能です。50件印字の操作を行うと、一度係員が呼び出され、記名式ICカードの場合は本人確認を行ってから発行してもらえます。無記名・記名式に関わらず係員が呼び出される仕様となっています。
50件の場合3枚発行されます。右上にページ番号が表示されます。
沿線ぶらり1dayチケット(1日乗車券)
ICカードチャージ領収書と履歴印字 日本信号CH-7iで発行
南海電車
券売機
オムロン V8(3S2VUシリーズ)
オムロン V8(3S2VUシリーズ)
オムロン V7
オムロン 押しボタン式
オムロン 押しボタン式 2009/9 関西空港駅
オムロン V8(3S2VUシリーズ) 特急券専用
のりこし精算機
オムロン V8風 銘板 3S2EU-FBP-0002
オムロン V7風 銘板 3S2EL-CFB-007
オムロン 赤液晶タイプ 銘板:3S2EL-CFB-007
取出口が左側にあるタイプ 以前、住吉東駅などに設置
オムロン PG-R(3S2PYシリーズ)
オムロン U-PG
オムロン S-PG?(検知バーあり旧タイプ)
日本信号 GX-7
日本信号 GX-7i
日本信号 検知バーあり旧タイプ
東芝 IC専用改札機
IC専用簡易改札機 オムロン りんくうタウン駅の南海⇔JRのりかえ用
簡易改札機 磁気券のみ対応 極楽橋駅 2013/8/16
入場券 1枚目はオムロンV7、2枚目はオムロン押しボタン式で発行
V印はカード支払い、M印は現金支払いを示しているようです。
入場券は入場すると、中央のスペースに入場時刻(HH.MM)が印字されます。
オムロン 赤液晶タイプ 銘板:3S2EL-CFB-007
ICカードチャージ機
日本信号 CH-7i
乗車駅証明書発行機
取出口が右側にあるタイプ 少なくとも紀ノ川駅、二色浜駅に設置されています。
取出口が左側にあるタイプ 以前、住吉東駅などに設置
特急券専用販売機
日本信号?
オムロン PG-R(3S2PYシリーズ)
オムロン U-PG
オムロン S-PG?(検知バーあり旧タイプ)
日本信号 GX-7
日本信号 GX-7i
日本信号 検知バーあり旧タイプ
東芝 IC専用改札機
IC専用簡易改札機 オムロン りんくうタウン駅の南海⇔JRのりかえ用
簡易改札機 磁気券のみ対応 極楽橋駅 2013/8/16
入場券 1枚目はオムロンV7、2枚目はオムロン押しボタン式で発行
V印はカード支払い、M印は現金支払いを示しているようです。
入場券は入場すると、中央のスペースに入場時刻(HH.MM)が印字されます。
1枚目はオムロン改札機での印字(開孔あり)、2枚目は日本信号改札機での印字(開孔なし)、いずれも入場券の右側を前にして改札機に投入
乗車券 1枚目はオムロンV7、2枚目はオムロン押しボタン式で発行
定期券購入用乗車券 1枚目はオムロンV7、2枚目はオムロン押しボタン式で発行
連絡乗車券 1枚目はオムロンV7、2枚目はオムロン押しボタン式で発行
連絡乗車券(他社線区間のみ) 1枚目はオムロンV7、2枚目はオムロン押しボタン式で発行
往復乗車券 オムロンV7/V8で発行
定期券購入用乗車券 1枚目はオムロンV7、2枚目はオムロン押しボタン式で発行
連絡乗車券 1枚目はオムロンV7、2枚目はオムロン押しボタン式で発行
連絡乗車券(他社線区間のみ) 1枚目はオムロンV7、2枚目はオムロン押しボタン式で発行
往復乗車券 オムロンV7/V8で発行
乗車駅証明書 1枚目は取出口が右側にあるタイプ、2枚目は取出口が左側にあるタイプで発行
精算券 1枚目はオムロンV8風精算機、2枚目はオムロンV7風精算機、3枚目はオムロン赤液晶タイプで発行
原券と精算方法が記号で印字されます。
往復→M 原券は往復乗車券、精算金額を現金支払い
普通→V 原券は普通乗車券、精算金額をスルッとKANSAIカード支払い
泉普→V 原券は泉北線普通乗車券、精算金額をスルッとKANSAIカード支払い
SV→V 原券はスルッとKANSAIカード?、精算金額をスルッとKANSAIカード支払い
関空ちかトクきっぷ
ピーチなんばきっぷ
株主優待乗車証
領収書 1枚目はオムロンV8、2枚目はオムロンV7で発行
オムロンV7券売機/V7風精算機の場合、カード番号がすべて印字されます。
オムロンV8券売機/V8風精算機の場合、カード番号下4桁以外は伏せて印字されます。
ICカード履歴印字 1枚目はオムロンV8、2枚目はオムロンV7で発行
乗車券・特別急行券(特急券) オムロンV8で発行 乗車券と特急券の区間が異なりますが一葉券で発行されました。
発越し補充券 オムロンV7で発行 西天下茶屋駅の券売機にて、区間外となる岸里玉出→今宮戎の特急券つき乗車券を挿入すると、不足運賃を事前に精算できます。この発越し補充券ではなく元の乗車券で改札機を通ります。
事前精算券 オムロンV7で発行 西天下茶屋駅の券売機にて、区間外となる新今宮~岸里玉出の定期券を挿入すると、不足運賃を事前に精算できます。短時間に2度以上の精算はできませんでした。
発越し補充券、事前精算券については発券の様子を動画でまとめました。
ICカードチャージ領収書と履歴印字 日本信号 チャージ機CH-7iで発行
泉北高速鉄道
入場券
乗車券
連絡乗車券
手回り品切符
往復乗車券
泉北・南海連絡往復券
領収書
出場証
改札機
日本信号 GX-7
日本信号 GX-7i
水間鉄道
券売機
芝浦メカトロニクス 水間観音駅
日本信号 押しボタン式 貝塚駅 2013/8
連絡乗車券(乗継精算券?)
貝塚駅以外の駅から乗車し、貝塚駅出場時に南海電車へ乗り継ぎの旨を申し出ると、南海電車連絡の乗車券を発行してもらえます。
和歌山電鐵(和歌山電鉄)
和歌山駅精算済証 和歌山駅はJRの改札内にホームがあるため、和歌山駅到着時は車内で精算を済ませた後、この精算済証を受け取り、JRの改札機を通り出場します。
0 件のコメント:
コメントを投稿