南海バスののりつぎ券と乗り継ぎ制度についての記事です。南海バス公式サイトに説明がなく、取り上げている個人の記事も見つからなかったため取り上げます。
南海バスでは地下鉄新金岡駅バス停でバスを乗り換える場合、通しで運賃が計算される乗り継ぎ制度があります。南海バス公式の運賃表にもそれらしき記載されています。
http://www.nankaibus.jp/library/rosen/rosenzu/pdf/tin_sakai_170826.pdf
それで実際に現地を訪れてみると、金岡口側から地下鉄新金岡駅で乗り継ぎ、堺東駅・堺駅方面へ向かう方向のみ乗継制度があり、北堺警察署前側からの逆方向にはないようです。
この乗り継ぎ制度に該当するバスでは整理券兼のりつぎ券のようなものが発行されています。地下鉄新金岡駅で乗り継ぐ際には、地下鉄新金岡駅までの運賃を支払い、整理券兼のりつぎ券は持ったまま降り、次のバスに乗り継ぐという形式でした。
公式サイトや現地のバス停標柱にもその説明が見当たらなく、現地バスの地下鉄新金岡駅到着前の自動アナウンスでこのことがようやく知ることができました。
通常の整理券と「整理券兼のりつぎ券」
整理券機にも「のりつぎ券」の文字が横に記載されていました。
0 件のコメント:
コメントを投稿