2018/04/02

岡山電気軌道の電車乗換券・整理券・整理券機

岡山電気軌道(岡電)の電車乗換券と整理券、整理券機です。

電車乗換券 

東山線、清輝橋線の2系統で運行している路線を柳川で相互に乗り継ぐ場合に発行される乗り継ぎ券です。柳川で下車時に運賃を支払い、乗務員に乗り換える旨を伝えると電車乗換券がもらえます。この乗換券で乗換先の電車に乗車できます。


乗り換える方向で券面が異なっています。また、当日限り有効ですが、日付のようなものは入っていません。

清輝橋線→柳川のりかえ→東山方面 電車乗換券


東山線→柳川のりかえ→清輝橋方面 電車乗換券


100円区間の整理券と整理券機

岡山電気軌道の運賃は2018年4月現在、100円または140円となっており、100円区間を乗車する場合に整理券が発行されます。100円区間内の停留所で、かつ岡山方面へ向かう電車の場合に発行されます。この整理券がある場合100円、ない場合140円を支払うという形です。


整理券発行機は乗車口付近にあります。なお、前述の通り「100円区間内の停留所で、かつ岡山方面へ向かう」場合のみ発行されます。ホームも全停留所島式ホームとなっているため、電車4か所の出入口のうち1か所のみに設置すれば事足りるということで1か所のみ設置されています。


こちらは反対側からみた運賃箱です。レシップ製です。



0 件のコメント:

コメントを投稿