2023/09/08

大阪シティバス 本庄西二丁目(西行)・地下鉄中津(北行) サイネージ付きバス停(発車案内ディスプレイ)


本庄西二丁目(西行)・地下鉄中津(北行)の2か所に設置されています。
実証実験期間は2023年7月18日から9月19日までです。


本庄西二丁目(西行)

動画

西行のみ設置されています。東行には設置されていません。

行先、接近情報が表示されます。
元々紙の掲示物だったものも全てディスプレイ上に表示されています。
路線図や時刻表部分は終日ほぼ表示が変化しません。下部の広告は変化します。

時刻表は左側に当日分が表示されるようです。曜日によって配置が入れ替わります。

解像度が粗く細かい文字はよく見えませんでした。

バスが接近すると位置が表示されます。1つ前を発車すると「まもなく到着」と表示されます。「まもなく到着」の中国語や韓国語表示はありませんでした。
1つ前を発車したときに上部のバス停名が書かれた照明部分も点滅します。(従来のバス停と同じ挙動)

また、実際の運行状況より約1分程度遅れて表示に反映されることがよくありました。

最終便の表示や、最終便が発車した後の特別な表示はありませんでした。最終便が出た後も行先や「1つ前」~「5つ前」のアイコンが表示されたままです。



地下鉄中津(北行)

動画



縦長のディスプレイ2枚です。また、当日の時刻表は強調して表示されます。

英語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)、韓国語は順番に表示されます。
中津では2つ前のバス停から表示されます。


Power Light(LEDライト)の説明


最終便の表示や、最終便が発車した後の特別な表示はありませんでした。最終便が出た後も行先や「1つ前」~「2つ前」のアイコンが表示されたままです。



0 件のコメント:

コメントを投稿