2022/06/02

柏原駅ホーム JR⇔近鉄乗換IC改札機を使ってみた

柏原駅はJR西日本(大和路線)と近鉄の共同使用駅となっており、改札内でJRと近鉄の乗り換えが可能です。近鉄線ホームに乗り換え用のICカード簡易改札機が設置されています。

柏原駅での乗換パターンを表にまとめてみました。黄色部分がホームICカード簡易改札機にタッチするパターンです。



ICカードで近鉄から乗車、柏原駅で出場する場合

近鉄の電車が到着するホームにIC専用簡易改札機が設置されています。ICカードで乗り降りする場合タッチするよう大きく表示されています。
なお、改札機は「近鉄からJRへ」「JRから近鉄へ」の区別はないようで、3台設置されておりどれにタッチしてもいいようです。

タッチすると、近鉄大阪阿部野橋~近鉄柏原の運賃が引き去られました。

ICカードの情報が確認できるiOSアプリ「nanaR」で履歴を確認してみました。「入場 近鉄大阪阿部野橋」の次に「21:11 入場 柏原」の記録がついていました。

2階 近鉄線のご利用案内

2階にはJRののりこし精算機が設置されており、近鉄の精算は窓口に申し出るよう貼り紙がありました。

2階にはJRの改札機があり、柏原駅を出場する場合は再度タッチして出場します。

「引去額0円」の表示でした。「21:16 出場 柏原」がついていました。

ICカードの履歴を券売機で確認すると、
入場 KTアベノ 出場 KT柏原 410円引去 の1行のみ入っていました。
入場 JR柏原 出場 JR柏原 0円 の行はありませんでした。


<おまけ>きっぷうりばはJRと近鉄両方の券売機が設置されていました。

<備忘録>
ICOCAエリアでは残高0円のカードでは入場できませんが、であれば残高160円のカードで近鉄柏原南口駅→柏原駅の入出場が問題なくできるのか気になっています。柏原駅ホーム改札機でタッチすると、鉄運賃引去で残高0円となり、JR柏原駅入場の処理が行えずエラーとなるのか、エラーとならないのかが気になるところです。

ICカードで柏原駅から入場、近鉄に乗車する場合

2階の改札機にタッチして入場します。

「21:32 入場 柏原」の記録がついていました。

ここで、試しに2階の改札機にタッチして出場できるか確認しましたが、「乗車駅出場」のエラー表示となりました。JR柏原入場の記録がある場合無条件で0円引去で出場処理を行うわけではなく、近鉄に乗車しホーム改札機にタッチした後に出場する場合のみ、0円引去で出場処理を行っているようです。

発車標にはホーム改札機に関する説明がスクロールで表示されていました。

ホームの近鉄のりば案内サイン

近鉄のホームへ向かいます。

近鉄ホームの改札機で再度タッチします。

ここでは「引去額0円」の表示はありませんでした。

「21:35 入場 柏原」の記録が入っていました。

ちなみに、ここで改札機に再度タッチすると「連続利用」のエラーが表示されました。「近鉄柏原出場0円+JR柏原入場」の処理が行われるわけではありませんでした。

隣の近鉄柏原南口駅で出場します。

「21:44 出場・柏原南口」の記録が入りました。

ICカードの履歴を券売機で確認すると、
入場 近鉄柏原 出場 近鉄柏原南口 160円引去 の1行のみ入っていました。
入場 JR柏原 出場 JR柏原 0円 の行はありませんでした。

<おまけ>運賃表 柏原南口駅から柏原のりかえのJR連絡割引

近鉄大阪線へののりかえ案内



1 件のコメント:

  1. 次に柏原駅に行くときに活用したいです。役に立ちました。

    返信削除