2021/02/27

東京メトロ六本木駅構内通過証(改札通過サービス)

東京メトロ 六本木駅の構内通過証です。

都営地下鉄六本木駅を利用する人、もしくは利用したあとの人が、東京メトロ六本木駅の改札内を無料で通り抜けできるサービスです。地上出口へ出て迂回しなくても済みます。

詳細は構内図を確認いただきたいのですが、簡単に説明すると下記の図のようになります。


・都営六本木駅で降車し、③方面へ向かう場合、①の発行機で通過証を発行します。①には係員はいなく、自分で操作して発行します。その通過証で東京メトロ改札内を通り抜けできます。
・また、②の位置にも発行機があり通過証を発行できますが、こちらは幕で隠されており隣に係員がいます。係員に都営の乗車券等を提示し、発行してもらいます。
・③の位置にいて都営六本木駅を利用する場合、③の発行機で通過証を発行します。こちらも幕で隠されており隣に係員がいます。係員に都営の乗車券等を提示し、発行してもりあます。

なお、常時ではなく時間帯が決められています。
平日  10:00-16:00
土休日 10:00-22:00

サービス時間帯外は発行機で発行できない設定にされており、係員も隣にいません。

①の位置(都営六本木駅改札内)にある駅構内通過証発行機

ボタンをタッチするだけで発行されます。
銘板 オムロン 

③の位置にある通過証発行機 幕で隠されています。

発行した通過証


また、改札通過サービスの案内を表示するディスプレイも設置されています。

動画

銘板 日本信号  FD34818

調整中の筐体もありました。

改札内はどこを通ってもいいというわけではなく、一応通行経路が決められています。

0 件のコメント:

コメントを投稿